· 

菜園

裏庭にある小さな我が家の菜園。

去年の今ごろから土をふるいにかけて野菜作り始めました。

今年は道になっている真ん中の部分をふるいにかけています。

野菜を植えるところも交代させて土を休ませなくてはいけません。

ここが雨季になると草だらけになり、手に負えなくなります。(;´Д`) 

そろそろ春まき野菜の準備もしないといけません。

雑草の少ない今のうちにやっておかないと間に合いません。

こういう私でも、

山の中でハーブづくりをしていた経験が少しは役に立っているようです。^^ 

 

土をふるいにかけるたび、ぐらぐら体も揺れるので、

ウエストが細くなるのではないかと期待しているのですが、

イマイチ、効果が現れていません。(^_^;) 

そう言えば島の男の人って皆さん太ってる人があまりいませんね。

農業をやってる人、漁師さん、建設業の方々に限らず、

サラリーマンの人も皆、畑を持っていて肉体労働をしているせいでしょうか?

日焼けしてきりっとしまってる体型の人が多く見られる気がします。

 

ふるっていると次々にいろいろなものが出てきました。

針金やら、陶器・ガラスのかけらやら、建築資材やら、大きな玉石やら、

あさり、シジミの貝殻やら、うちの家族が放り込んだのかしら?

とにかく危険なものも多く出てきました。

土地の境界線の印なのか、昔の家の基礎コンクリートの名残なのか、次々です。

うっそうと木々が生えて足の踏み場もなかったこの場所、

いったん伐採を決心してよかったのかもしれません。

 

半日蔭で野菜作りは向かないだろうと思っていましたが、

意外にも半日蔭でも作れる野菜が多いことがわかってきました。

日の当たる場所よりは生育が悪いのですが。

 

根菜を作るのに盛り土をしようと考えたのですが、

隣の家との境目にブロック塀でも積まない限り、土が雨で流されてしまいます。

境目もわからなくなってるのであきらめました。

ちなみにお隣は親戚です。(´艸`*) 

 

島の人はみんなプロ級の野菜作りをしています。

我が家のはお恥ずかしい限りのものですが、

私としては趣味程度に、

1~2人前の菜っ葉さえ口に入って楽しめばそれでいいと思っています。

  v(´▽`)v