· 

つばき

ただいま八丈島の日中の気温は17℃です。

我が家の庭の椿の花、画像でお届けしましょう。

先日の極寒あられの影響か、多少痛々しげですが。

すでにポトポトと足元に命を終えた花がいくつか落ちています。

 

八重咲の椿の花ですが、

私の子供の頃は一重(ひとえ)の赤い椿がわんさか生えていました。

どこの家でも土手の上に椿の木が並んで植えられて、防風林の役割もありました。

母の時代には落下した椿の実をいっぱい拾ってはお小遣い稼ぎに売ったり、

食用の油にしたり、髪につける油に活用していたようですよ。

でも、絞り出すのに相当量の椿の実が必要だったようです。

 

一時期、葉っぱの裏にびっしり、刺されると痛い毛虫が大発生して、

大量に殺虫剤を噴霧したり、一斉に木を伐採したりしていました。

思えばその時を境に椿の木が少なくなったように思います。

八丈島は雨が多いので虫にとっては絶好の環境なんでしょうね。

 

伊豆大島のあんこ椿は有名で歌にもなりましたね。

同じ伊豆七島でも大島や三宅島とはけっこう気候の違いがあるようですよ。

 

私は椿を見れば、

「つばき咲く~・・はる~なのに~・・♪」

って、ついつい口ずさんでしまいます。

さて、なんていう歌でしょう? (´艸`*)  

 

 

 

ボコボコと蕾が膨らんできて花開く準備をしています。

もうすぐは~るですねぇ~(^^♪。

 なぁ~んて、またまた歌っちゃいそうです。(≧▽≦)