· 

お餅 

昨日は鏡開きでしたね。

おせちの残りの黒豆をいったん冷凍しておいて、

それを使って「おしるこ」作るのが毎年恒例化しています。

袋入りのあずき豆や缶詰もあるのですが他のおやつ作りに使いましょう。^^

おもちは小さくカットして水から茹でましたが、

つるるん過ぎて、喉に引っ掛けそうなのでこのやり方はお勧めしません。

いったん焼いたほうがいくぶんよろしいかと思います。

 

 

 

 

 

「揚げ餅」   

これ、大好きです。(^^♪ 

小さい頃から食べているので他のみなさんもご存知かと思いましたが、

意外にも知らない人もいるのです。

若干、低め温度(170℃弱くらい?)の油でじっくり揚げて、

ぷくんと膨らんだら、はい、終わり。

もち自体が粉でコーティングされてるので、素揚げでOKなのです。

これを熱いうちにたっぷりの大根おろし+醤油でシンプルにいただきます。

うわぁ~、おいしい!  (´▽`)  

 

餅を細かくカットして素揚げし、塩をふると、

子供から大人までみんな大好きな「おかきあられ」となりますね。^^v 

 

 

 

 

「さとう醤油で磯辺焼き」  

ふだんは醤油のみですけどね。(^^♪ 

年を取ると甘いものも欲しくなるもんです。

砂糖に醤油を足したものを準備して、

焼いた餅にも、海苔の片面にも絡めて巻くとおいしいですよね。

子供さんも大好きです。 

私はこれをさらに残った砂糖醤油につけて食べています。(^O^)♪ 

 

 

お雑煮、きなこもち、と食べ続けてきていますが、

チーズをのせた「おもちピザ」で楽しんでもいいですね。

 

しかし、おもちはおもちです。

くれぐれも喉に引っ掛けないよう気をつけてくださいね。('◇')ゞ