· 

甘酒

八丈島、

今日の気温は最高気温7℃、最低気温4℃となっております。

寒いですね。冷え性の身にはこたえます。

北海道から九州まで日本海側を中心に極寒の報道が続いています。

場所によっては暴風を伴う大雪で停電、水道管の破裂も報告されてます。

耐えに耐えしのいでいる地方の皆様を考えると、

こちらの寒さなどたいしたことではありません。

 

冬の季節に札幌・すすき野を訪ねた時、

掲示板にマイナス5度が示されていました。

お店の人に氷点下で今日は寒いですね、と聞いたら、

「?? きょうはあったかいよ??」と答えられびっくりしたことがあります。

 

大変な今、南の島でのんびりしていて申し訳ないくらいです。

建物の倒壊、雪下ろしの事故、転倒、車のスリップ等、

十分にお気を付けください。

 

きょうは体を温めようと「甘酒」を作りました。

ブドウ糖、オリゴ糖、アミノ酸酵素、ビタミンたっぷりで、

暑い時期にも夏バテ防止に既成のドリンクを買ってはよく飲んでいます。

 

年末に買っておいた酒粕で今日は作りました。

分量のお湯にたっぷりの砂糖を入れ、生姜のおろし汁も加えた上で、

ホカホカ、湯気がたってるうちに温かい甘酒、いただきました。

 

旅行先でも甘酒茶屋をよく見かけますが、

これ、車の運転には大丈夫かな? 

熱を通すからアルコールは飛ぶのかな?って時々疑問がわくけど、

アルコールの抜いたものを売ってるので基本、子供さんにもOKだそうです。

でも、なぜか私は、飲むと酔っぱらった気分になってくるんだよね。(;'∀') 

酒粕の匂いを嗅いだ時点でもうすでに酔っぱらってるんだけど。

大酒飲みの父の遺伝子を持つ娘は本来なら大丈夫なはずなのに、

そもそもはアルコールに弱い体質なのか、

甘酒の「酒」の字に頭の中が思い込みでいっぱいになってる?

 

かもね、きっと。

 

v(´▽`)v