· 

七草粥

 

我が家の庭にあるもの7種を摘んできました。♪ 

近年はスーパーなどで七草がセットで売られていて便利ですね。

今年は買い物に行かずに身近にあるもので済ませます。

 

アシタバ(セリ科)、

大根(スズシロ)、

白カブ(スズナ)、

三つ葉(セリ科)、

春菊、ビタミン菜、サラダ菜、(^O^)/揃いました。♪ 

 

春の七草、秋の七草… 

私はいまだ覚えられません。(;'∀') 

 

 

 

 

軽めの塩味で 「七草がゆ」  

お正月に食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃を休ませましょう。

 

 

※※

さきほど、1都3県に緊急事態宣言が再発令されました。

止まらないコロナウイルス感染に大混乱が生じています。

重症者もどんどん増え続けています。

医療崩壊がすでに始まっていると言えるので、

人ひとり、各自が自分の身、相手の身も守らなければなりません。

不要不急の外出を控えるようにしましょう。

 

無病息災を願って今日の日を迎えています。

明日、明後日は全国的に大寒波も予想されています。

大雪、暴風も警戒されています。

八丈島もすでに強風が吹き始めています。

どうぞみなさん、十分にお気を付けください。