· 

お正月の準備

いよいよ今年も残すところあと二日。

早々に仕事納めをした会社もあるかと思います。

今年ははじめからコロナウイルスで終始して、

いまだ終息も見えない不安な年明けを迎えそうです。

経済もストップして大混乱の中、

我慢の限界を超えた苦しい時を強いられています。

和み家もいまだ民泊再開のめどが立たず、

このまま畳んでしまおうかという思いがよぎったりしますが、

全世界のどの職業のみなさんも同じ境遇にあるのではないでしょうか。

この思いもかけない過度に虐げられた逆境を乗り越えて、

来る年が明るい未来の幕開けになるよう、切に願うしかありません。

皆さん、踏ん張りましょう。!  

 

 

 

 

適当ですが、

すす払い、窓ふき、洗車はこの数日中に済ませました。

金物を扱う人はその手入れもしなければなりません。

草かき、カマなどにもさび止めスプレーをかけておきました。

今日は暖かいので家の中の拭き掃除をこれからします。

新しい年神様を迎えるため神棚の準備をしたり、

買い物にも行かなければなりません。

明日、明後日とまだあるのですが、

今度はおせち料理を作ったりとやることいっぱいです。

キッチンも磨きたいし、どっちみちまた汚れるので

大みそかには簡単な掃除で済ませるようにしておきます。

毎年この日には父も葉っぱのついた長い枝の竹を切ってきて、

すす払いをよく手伝ってくれたものです。

新年を気持ちよく迎えたいので男の人も総出でお手伝いしてくださいね。^^ 

 

 

里芋とカブを頂きました。^^ 

芋は煮物、カブは甘酢漬けにしておせちに使わせていただきます。

カブの葉っぱは味噌汁などに使わせていただきます。

正月三が日はゆっくりのんびり過ごしたいので、

暮れの忙しいのはちょっと頑張りましょう。

 

それでは皆さん、

来年が良い年になりますように。