· 

X'mas 

クリスマスですね。

今年はコロナの影響で皆さんご家庭で過ごしているのではないでしょうか。

そもそもご家族でクリスマスを祝うのが一般的ではないでしょうか。

画像はお隣さんのイルミネーションを2階から写させていただきました。

以前は12月になるとわざわざイルミネーションを観に上京したものです。

 

 

我が家ではオイルフォンデュでクリスマスの夜を過ごしましょう。

当然のことながらワインですね♪ 

このフォンデュ鍋、

陶器でできたチーズフォンデュ鍋とセットで17年ほど前に購入したものです。

欲しくて欲しくて、悩んだ挙句にやっと買い上げたものですが、

買ってしまえば満足してしまうのが私です。  

お買い上げの時の箱のまま、押し入れに入って17年…(;'∀')  

やっと作る気になりました。苦笑 

お酒が入るとボロボロに酔っぱらうので食べる前にブログ書いてます。(´▽`) 

銅食器は管理が難しく自信がないのですが、

使いこなすほど色合いにますます味が出てきます。大切にしますね。

 

 

 

ショコラケーキも作りました。(^-^) 

冷蔵庫に長い間入っていた麦チョコとアラザンを

チョコレートが固まる前にたくさん散らしました。

おかげでお口の中は サクサク・ぷちぷち感♪ 

スポンジにもココアパウダーを入れたのでとてもおいしかったです。

太る一方でダイエット中なので、

両隣りのお家にもお届けいたしました。

 

それではゆっくりワインといきますね。

 

″メリークリスマス!″ 

 

 

 

<追記>

オイルフォンデュは油で揚げるのでカロリー高そうですが、

素揚げなので意外とあっさりです。

食材の甘味もそのまま楽しめます。

硬いものはあらかじめさっと固ゆでしておいて、

油跳ねを防ぐため、

具材はすべてしっかり水切りしておくことが大事です。

今回は2種類のソースを用意し、

オリーブオイル+サラダ油にはバーニャカウダのシーズニングも混ぜました。

にんにく・月桂樹の葉をオイルに入れて香りづけしてもいいですね。 

金串は熱くなるので直接口に入れず取り皿に揚げ物をはずしてね。

じっくり揚げてる間、ワイン片手におしゃべりもいいもんです。♪