· 

おでん

寒いですね・・・ 

八丈島、今日は最高気温10℃、最低気温7℃くらいでした。

いきなり冬がやってきました。

買い物に出たら皆さん、防寒対策で厚着していました。

日本海側は大雪だそうで大変ですね。

豪雪地帯の雪かきのもようを見るたび、事故のないよう祈るばかりです。

八丈島では雪かきの習慣はありませんが、

南の島ということで想像もつかないと思いますが、

寒い時は寒いのです。

風が強く冷たくて、体感温度をいっきに引き下げます。

海も近いですしね。

外でお仕事をされている方は寒さが身に染みると思います。

世の中、コロナで混乱しているさなかでもありますし、

体調に十分お気を付けください。

 

今夜は冷え込んだ体をおでんであったまることにしました。

東京で働いていた時、アパートの目の前におでん屋さんがあって、

冬の寒い時期はよく会社帰りに買ってきたものです。

旅先の公園などでおでんの屋台をみつけると、なんとなく食べたくもなります。

なぜか、こんにゃくとはんぺんには目がありません。(^O^) 

今日のおでんは汁が染み込んだ大根が鍋の底に沈んでいます。

ほくほくの具をからしにつけて食べるとおいしいですよね。

消化がいいのか、おでんを食べた後はすぐにお腹がすきます。

食べ盛りの男の子ばかりいるご家庭に聞いてみました。

練り物だけでは物足らないので牛スジも入れてるそうですよ。

私の体調悪い時は卵料理がご法度ですが、

きょうは寒さ以外すこぶる調子がいいのでゆで卵も加えました。

しばらく置くと汁が染み込むと思いますがこのまま頂きます。

みなさんもあったかいもので過ごしてくださいね。^^