· 

ほうれん草

無農薬のほうれん草、いただきました。

お店では見たことないほどの大きさで、すっごく柔らかぁ~い!♪ 

先日も我が家とは比べものにならないくらい大きな大根葉もいただきました。

いつもありがとうございます。

ボウルの中身は我が家の間引きしてきたカブとビタミン菜、

その右横にはそろそろ終わりの近い島とうがらし。

左側にはたまたま焼きあがったばかりのドライフルーツ入り食パン。

ほうれん草をくださったかたにこのパンをおすそ分けいたしました。

 

島のほうれん草は硬いイメージですが、やはりプロは違いますね。

土がよっぽどいいのでしょう。牛糞がいい土を作るとも聞いたことがあります。

すぐに畑をやりたくて、これから土地を購入したい方は、

土が良く肥えた土地を買うことをおすすめします。

 

さっそく今夜のおかずはほうれん草のおひたしといきましょう。

さっと湯がいて、おかかをふって、醤油少し垂らして頂きます。

 

根っこの赤い部分までいただきたいので常夜鍋もいいですね。

私はあつあつの鍋ダシにショウガのすりおろしをたっぷり入れて、

ざく切りほうれん草としゃぶしゃぶ用豚肉をくぐらせ、

大根おろしにポン酢しょうゆでいただくのが大好きです。

ポン酢には柑橘系の島のカブツを入れるといっそう美味しいですよ♪ 

寒くなるこれから、体がポカポカ温まる料理としておすすめいたします。(^-^) 

 

 

常夜鍋(じょうやなべ/宵夜鍋ともいう) 

シンプルにほうれん草と豚肉のみにしました。

だし汁(かつお・昆布ダシ+酒+塩・醤油はほんの少々)に 

おろし生姜たっぷり入ってるので熱いお汁ごと飲んでもいいですよ。

体の芯まであったまります。(^^♪v   

辛いのが好きな方は島とうがらしを入れると飛び上がるほどにあったまります(^O^)/

このあとはうどんでも入れて煮込んでねv(^_-)♪