· 

野菜の間引き

右が葉大根、左が白カブ…″

間引きしてきました♪ 

小さなカブが育ってました(^^♪v 

野菜を育てるのに間引きがいかに大事か、わかってきました。

数を多く育てたいから、たくさん食べたいからと、

間引きすることにどうしても躊躇してしまっていましたが、

けっきょく大きくならないうちに終わっちゃってました。(>_<) 

 

他の野菜と組み合わせで「菜っ葉めし」にして今晩食べようと思います♪ 

 

野菜を育てるのに広く畑が欲しいと思ってたこともありますが、

栄養のバランスのいい土づくりから始めないといけませんし、

広い土地は雑草管理に追われるばかりで根負けした経験があります。

野菜を売るわけでもなく、自分の食べる分ぐらいなら

ほどほどの広さの場所が適度だということもわかってきました。

 

なにごとも楽しみでやりたいですね。

 

自分の健康状態とも向き合わせていかなければなりません。

定年退職後にいきなり農業を始めた人が、

無理をして倒れてしまったということをよく耳にします。

もともと昔から農業を営んできている人は、

暑さ寒さ、体調管理へのノウハウを身につけているようですね。

 

野菜を作ってみてわかったこと。

買い物に行く手間がなくなったこと。

無駄なく消費しようと考えるようになったこと。

嫌いなものも食べるようになったこと。

 

\(^O^)/