· 

編み物

実に50年ぶり、およそ半世紀ぶりにかぎ針編み始めました。

コロナで休業中、ヒマを持て余してふと思い立ちました。

図書館から借りてきた本を参考にモチーフを編み出しましたが、

最初の輪っか作りから間違え、そのまま同じやり方で続けています。

今使っているコタツ布団のカバーも母の時代からのものでこれも50年以上です。

洗濯しながら持ちこたえてきましたがさすがにもう変えましょう。

軽くて撥水加工の汚れ落としカバーが安く手に入りますが、

なんだか自分で編んでみたい気分になりました。 

 

……が、、、

 

編み出したら、えらいことになりました…″(*_*; 

 

お・・終わらない…… もう2週間になりますが、

大物こたつカバーなので編んでも編んでもまだ先が見えません。(>_<) 

毛糸も足りなくなりそうなので色違いだろうが構わず継ぎ足しています。

配色など考える余地はありません。

 

肩が張るし、目も痛くなるので根を詰めないよう、

気分転換に庭に出ては草取りも交互にしています。

そしたら今度は編み物と草かきで腱鞘炎になりそうです。(*´Д`) 

 

合い間にアマゾンで映画でも見ながら指をマッサージしたり。

 

そうして現在、↓ここまでこぎつけています。

 

 

 

 

 

華やかな花色はサイドの垂れさがる部分にするとして、

中央はまだつなげていません。

テーブル板(天板)が乗っかって上部は隠れてしまうので、

上を渋い色にまとめようと思っています。

本に記載されてる見本とはだいぶ違うような。。。

編み物の専門家、得意な方から見たら笑われそうです。

どうぞ画像UPして細かく見ないでくださいね。m(__)m 

 

かまいません、かまいません。

どうせ自分ちで使うものだから。

ちなみに私、四角いものしか作れません。

帽子やセーターなど面倒なものは編んだことがありません。(´▽`)v