· 

かんも

かんも (サツマイモ) 

オーブントースターで焼きました♪ 

焼いてる間、家の中が ″いいにおい……″ に包まれました♪ 

いよいよこの季節ですねぇ~ 

アツアツ、ほかほかを食べようと手で割ろうとしましたら、

 ″熱っ!Σ(゚Д゚)!″ 

しかたないので包丁でカットしました。<(_ _)> 

 

私らの子供の頃はこれがおやつでした。

今のようにケーキ屋さんがあちこちあるわけではありませんでした。

来る日も来る日もこの季節は″かんも″でした。

どこへ行っても″かんも″が出てきました。

胸やけするし、食事にも出されていいかげん飽きました。

人によっては、毎日出されて嫌いになった、という人もいました。

それほどどこの家庭でもさつま芋を作っていました。

 

今となっては、″なんという贅沢な…″と言わざるを得ません。

さつま芋を作る人が少なくなりました。

……″かんも~…″…… が懐かしい響きで貴重な食べ物となりました。

 

甘い芋=かんも。と語源を勝手に解釈してますが、

土から掘り起こしてすぐより冬までおいたほうが甘味が増す、

と聞いたことがあります。

でも、今日のはこれで十分甘くておいしかったですよv(^^♪ 

 

さつま芋といえば、

食糧難時代に人々を救ったというエピソードもあり、

島の焼酎の原料にもなって生活に欠かせないものなんですね。