· 

草取り

掘り起こした草が山のように積み上げられています。

くっついた土が重くてゴミ袋で出せません。(>_<) 

このまま乾かしたり腐らせて量を減らします。

草についた土を少しでも払おうと草カキで落としてもいるのですが、

そのつどタネを撒き散らしているようなものです。(~_~;) 

来年春にはまた草むらになっているでしょう。(+_+) 

夏の暑さ、冬の寒さが体にこたえて、めまい・血圧が上がるので

今のちょうどよい季節にしか作業ができません。

日の当たる所で暑くなれば日陰に移動し、

日陰で寒くなれば日の当たる所に移動してはあちこち。

なかなか前に進まずプレッシャーかかるので目標を定めません。

朝・昼・夕、1回30分~1時間を目途にやろうと思います。

 

母が病床に就いてからずっと草をとることなく10年近く、

芝生の中の雑草が半端なく混みあってどれが芝生でどれが雑草か……。

女性用のおもちゃみたいな草刈り機を使って刈り上げてはいましたが、

刈り上げたその夜に雨でも降ろうものなら次の日には10㎝伸びています(゚Д゚;) 

やはり根こそぎ取らないとダメですね。やれやれ… 

とりあえず、イネ科のものと厄介に増え続ける大物を採りましょう。

暖かい日に外に出ていると気持ちいいし、有酸素運動にもなります。

草取りをしているお年寄りは皆さん元気ですね。勉強になります。

無理せず、少しずつをこころがけます。

 

島では芝生を張ると家に白アリがつくと考える人がいます。

ほんとかどうか定かではありませんが、

雨多く、芝生がぐしゃぐしゃになり、

芝の下は細かい根がはびこるから警戒してるのかもしれません。

我が家の庭は土が少なく下が岩なので、車が乗りあげるとほぐれて小石が飛び出てきます。

土が薄いとはいえ、雑草は容赦なくはびこり続けるので、

しかたなしにグランドカバーに母があちこち植えたのかもしれません。

娘はようやく草取りに着手いたしました。

いつまで続けられるか、途中挫折が目に見えてるのですが。(´▽`)