· 

むくげ

むくげ 

裏庭に毎年咲いてくれます。

え? 去年の今ごろ根元まで伐採したのに?

すごい生命力です。ぐんぐん背が高くなってます。

この後ろを畑にと思い、日が当たるように切ったのですが。

蕾がぼこぼこ出てきて花数が多いのでこれはこれでいいのかな。

アリがよく群がる花ですね。みつがおいしいのかな?

 

むくげと芙蓉の花のちがいがいまひとつわかりませんが

昔から島ではおなじみの庭木と言ってもいいですね。

 

 

ご近所さんのお庭に咲いてる白色のむくげ。

なんだかハイビスカスの花に似てますね。

純白でとても清楚な感じです。

こんなににぎやかに花開くとみごとです。

季節が来るとちゃんとお花が咲いてくれるんですね。

ご近所さんと母は「花仲間」の間柄でした。

 

画像クリックしていくと拡大して見られますよ。^^