· 

ミョウガ

ミョウガ、いただきました。

うわぁ~、 おっきい!~~~(゚Д゚)‼ 

大きいのは胴回り・直径4㎝、長さ8~9㎝もありました。

よっぽど土の栄養が良かったんですね。

花芽が出てきそうですがいろいろ使わせていただきます。

夏の終わりごろになるとよく別の人からも頂いていますが、

こんなに大きいのは初めてです。

 

ミョウガ大好き人間で、

半日陰だらけの裏庭にいつか自分でもミョウガを植えてみたいな。

栽培は細い髭のような根っこを横に倒して増やしていくそうですよ。 

 

そうめん・冷や麦の薬味にしたり、

魚の煮つけの臭み消しに入れては茗荷ごと食べたり、

酢漬けなどにして使わせていただきます。^^v