· 

ハイビスカス

我が家の玄関横にあるピンクのハイビスカス 

木が太くなり家にくっつきそうになったので去年根元まで伐採しました。

新しい弱い枝がひょろひょろ生えたところに花が咲いたので、

雨が降るとヘタってしまいます。

すぐまた茂るくらい生育旺盛なので建物から離れた所に移したいのですが、

根がしっかりとはびこっているし、植える場所も他にありません。

これはこれで玄関を彩ってくれてるのですが…… 

 

 

おなじみ、赤のハイビスカス 

表の公道沿いの花壇にずらっと咲いています。

時おり根元の雑草を払いにシルバー人材センターの人たち等が来てくれますが、

雨の多い八丈島、次々と雑草が生えてキリがありません。

私も応援したいのですが、自分の家の草刈りで手一杯です。<(_ _)> 

 

観光で来られた方に言われて気づいたのですが… 

「八丈島って、ススキとハイビスカスの花が一緒に見られるんですね…」

 

そう言われてみれば、そうなんです。

ハイビスカスの花がきれいに見られるのはこれからなんです。

夏のイメージで確かに夏も咲いているのですが、

花の色の鮮やかさがはっきりしてくるってことでしょうか。

花の数も多くなり道路沿いが彩られます。

お花もきっと猛暑には顔を出したくないのでしょうね。^^ 

 

ハイビスカスの花は枝の先に咲くので、花数を増やしたいなら

公道にあるように低い生垣にカットして枝分かれさせたほうが花芽が多くなります。

花も1~2日ほどしか咲かないので生け花には向きません。

 

どちらの花の色も島ではオーソドックスに見られる花色です。

最近はよそ様のお庭に黄色のハイビスカスも見かけます。