· 

ムロアジ (2)

ムロアジ、ようやく獲れたそうです。

不漁続きで心配していました。

くさやの原料になる魚がなくて加工業者が今年は大変だったようです。

ふだんは気楽に釣れる島の馴染みの魚ですが、

釣れなくなってみるとそのありがたみが身に沁みました。

貴重なムロアジ、ありがとうございます。

 

今晩の夕飯はすでに終わりましたので明日いただきましょう。

青ムロ(島の呼び名)は傷みが早いので、

今日のうちに頭と内臓を取り払っておいて冷蔵し、明日調理するとしましょう。

身頃に2~3本の切れ目を入れ、塩をこすりつけて焼き魚にするか、

ぶつ切りにして煮魚にするか、・・・両方食べたいな。(´▽`) 

 

庶民の味が贅沢な味となりそうです。

 

前記事:

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/02/04/%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B8/