· 

梅ジャム作り

梅酒の中の梅を取り出して梅ジャム作るところです。

梅を全部取り出したらお酒が少なくなりました。

(;'∀') 実はこれ、去年作ったものでチビチビ飲んでました。( ´艸`) 

お酒に弱くなったので今年は作りませんでした。

来年6月にはまた作りましょう。

このままつまみ食いするとけっこう酔っぱらってしまいます。

取り出したものは細かく刻んでチャーハンなどにも使いましたが、

いよいよ梅を浸らせていた酒がぎりぎりの量になったので

最後には梅を全部取り出してジャムにするのが慣例となっています。

今年は電気圧力鍋を使って柔らかくしたあとに、

別鍋に移して砂糖を入れて煮詰めました。

 

 

梅ジャムの出来上がり♪ 

トーストパンに塗ったり、ヨーグルトにのせたり、お菓子作りに使ったり。

竹串で穴を開けた鶏肉とジャムを保存袋に入れて揉みこみ、一晩漬け込んだ後、

ジャムをそぎ落とした鶏肉をフライパンで焼いて取り出したら、

そのフライパンにそぎ落としたジャムを戻しいれて、

水少し足して緩めたソースを焼いた肉にかけるととっても美味しいですよ♪ 

飽きることなく無駄なく消費するのが私のモットーです。

大人味のジャムで躰にもよさそうだし私くらいの年代には嬉しいですね。(^-^)v  

 

 

 

マフィン生地に梅ジャムを入れて焼き上げました♪