· 

布団干し

いよいよ梅雨明けです。

久しぶりによく晴れましたので布団干ししています。

梅雨が明けても八丈の空は変わりやすいので、

うっかり干したまま買い物とかにも行けません。

突然、通り雨に振られたこともあります。

今日は一日中、布団干しにかかりきりです。

宿泊業やっていると、

春夏秋冬用のそれぞれの寝具がものすごく多いので大変です。

布団クリーナーも用意してますが、干すほうが早い。

色とりどりのものが並ぶので、梅雨明けの我が家の恒例行事です。

 

梅雨が明けるとやることがいっぱいです。

庭の草刈り、浴室等のカビ取り、クローゼット内の衣類のブラッシング、

カーペット・足マットのクリーニングなどなど次々と出てきます。

梅雨時の羽アリの発生が今年は少なくて済んだので助かりました。

羽アリが出ると押し入れの中にまで入ってくるので掃除が大変なんですよ。

島の宿泊施設の大変さをわかってくださるとありがたいです。

 

いっきに暑くなるので草刈りも熱中症に気を付けながらやってます。

風が少しあって涼しい日、曇ってる日を選んで、

午前・午後にそれぞれ30分を目安に少しずつ作業してます。

 

今年は梅雨が明けるのが全国的に遅かったですね。

8月ともなればすぐにお盆の準備です。

お墓の草取りに昨日行きましたが、すでにお隣の方も清掃に来ていました。

 

今年の夏は 花火等、おまつり行事がコロナで中止となっております。

和み家は2月以降休業を続けていますが、

お盆で島に帰省する人、観光に来られる人は、 

コロナウイルスを島に持ち込まないよう、

体調に留意されますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。