· 

オリーブオイル

スペイン産のオリーブオイルをいただきました。

八丈島でもオリーブオイルをお店に置いてありますが、

種類が数少なく、ハーブ好きにはとても助かります。

時にはローズマリーなどをオイルの瓶に漬け込んで楽しみます。

今夜は「バーニャカウダ」で夜を過ごしましょう。

もともとはイタリアの料理だったそうですね。

オリーブオイル+アンチョビ+にんにく+豆乳を温めてソースを作りました。

具材は冷蔵庫にあるものすべてを出し切ったような。(´▽`) 

 

 

トマトカップの「ライスサラダ」も作りました。

塩茹でしたライスを水で洗い、水気切った後に、

ツナ+オリーブオイル+白ワインビネガー+パプリカ、ピンクペッパーで

和えて、湯むきして中をくりぬいたトマトカップに詰めました。

たまたま買ってきたスタッフドオリーブもスペイン産でした♪ 

アンチョビなど濃いめ味の料理のお口直しにいいですね。

スペイン旅行で地平線の彼方までオリーブ畑だったのを思い出します。

 

 

お手頃価格のスペイン産ワインでゆっくり過ごしました。

軽くトーストしたバゲットパンにもソースをかけて美味でした(^^♪ 

 

スペインとイタリアを周遊している気分になれました。

イタリアにも行きたかったな。

海外旅行は年を取ってきて体力的に無理になりました。

コロナの世界的パンデミックでどっちみち無理ではありますが。

 

オリーブオイル、ありがとうございました。(^-^)