· 

島とうがらし

「島とう」「青とう」

とは、島の人の呼び名。

 

長さが2~3㎝ほどで

鷹の爪とは別のものと思います。

 

ほっておくと赤くなりますが、

小さいお子さんがいる家では

庭に植えるなと昔から言われます。

うっかりそのまま食べたり、

うっかり触った手で目をこすると

大変です。(>_<) 

 

我が家では昔ありましたが、

私自身が育てるのは初めてです。

数年間で更新させるそうですよ。

よく見ると、

上向きでいっぱいできてますね。

赤よりも青とうのほうが好きだと

いう人が男の人に多いです。

辛みが違うのでしょうか。

薬味に使いますが、島とうがらしは注意が必要です。

かなぁ~り、 ※要注意 からいですっ!!

少しずつ調整しながらつけ汁などに入れなければいけません! 

入れすぎると… 口の中が ※燃えますっ!! 

 

 

 

「冷やしそうめん」 

島とうがらしを入れすぎたおかげで 

(>_<)辛っ! 苦っ! 渋っ!が同時に来て、

口の中がピリピリっ!!(;´Д`)fuha~~~~ 

でも、これがいいのです。(^O^) 

ハマる人にはこれがハマるのです! 

独特の風味がけっこう受けるのです。(特に男の人には)

 

(^O^)お子さんには気を付けてくださいね。(出さないで!)

 

刺身醤油に合わせ入れて刺身を食べたり、

魚のたたきに使う酢味噌和えに入れたり、

手作りの塩辛に入れたりと、島では欠かせません。

 臭みの強い魚が多いのでこれを入れるとぴったりきます。

 

冷凍や干したりして保存しますが、

やはり採れたてのナマのとんがらしの味が一番です。