· 

三つ葉

ミツバ  

日陰に適当にタネ撒いたら、

いつのまにか出ていました。

 

特に肥料をあげるわけでもなく、

ほったらかし。

 

他の野菜が虫食いだらけなのに、

これはあまりありません。

 

アシタバの新芽に似ています。

同じせり科の仲間ですが、

アシタバと交配しないかしら?

もっとも、

花が咲かないうちに食べちゃいますが。

 

お店で買うと、けっこう高級品ですが、

こんなに簡単にできるとは。

 

三つ葉と海苔のお浸し。

あっさり味で三つ葉の香りがふわぁ~と広がりました♪ 

葉よりも茎のほうが香り豊かなようです。

相当量をさっと湯がいたのですが、こんなに少量になってしまいました。

 

三つ葉と桜エビ入り卵焼き 

干し桜エビのチクチク感が嫌で細かく砕きました。

 

茶碗蒸し 

色どりの蒲鉾がなかったので花麩を入れました。

ミツバがない時はアシタバをよく代用しています。

 

親子どんぶり 

久し振りに作りました。

母の作る親子丼はダシがもっと濃かったように思います。

卵のアレルギーはないのですが、

なぜか、体調悪い時は気分悪くなるので続けて食べることができません。

日にちを分けて食べたものをUPしました。

 

料理画像クリックすると大きくなります。

一緒に食べる気分になってくださいね。^^