· 

シソ料理

紫蘇(シソ)を作りました。

最初に種まきした所はおそろしく虫食い穴でいっぱいです。(>_<) 

こういう独特の味でも虫さんは大好きなんですね。

移植した所はまだ幾分しっかりしています。

そのうち、こちら側にも虫が飛んでくるでしょう。

 

 

シソチーズポテト 

茹でてつぶしたじゃがに、シソ、チーズ、バター、片栗粉、塩コショウ混ぜて、

フライパンで焼いて甘辛ダレを絡めただけ。(^o^)

 

 

シソと梅入り酢飯  

酢飯にシソ・はちみつ漬け梅干し・白ごまを混ぜただけ。(^o^) 

 

 

 

シソチーズはさみカツ  

塩胡椒した生姜焼き用の薄切り肉の間にシソとチーズを挟んだだけ。(^o^) 

薄切り肉2枚合わせたのでずれそうでカットがうまくいきませんでした。 

衣は肉の表面にマヨネーズを塗っただけであとはパン粉をまぶすのみ。

フライパンに油しいて焼いたのできれいに仕上がりませんでしたが、

辛子をつけて超おいしくいただきました。(^^)v 

くるくる巻いてロールフライにしてもいいですね。

お弁当の定番おかずと言ってもいいでしょう。 

 

虫食いの穴だらけのシソは人にはあげられませんが、

無農薬栽培をこころがけています。

ざぶざぶ洗って食べられるので家計の助けにはなっています。

 

ミニトマトは度重なる強風による塩害と雨続きでダメになってしまいました。(>_<) 

それでも大粒20個は口に入りました。♪ 

それでもあきらめきれない私、ダメ元で挿し木にして様子見ますね。!(^^)v

 

※ コロナウイルス禍で休業しています。

野菜の栽培・料理日記になっていますが、和み家は素泊り民泊です。

お間違いのないよう、お願いいたします。