· 

きゅうりの酢の物

島でよく食べる太くて長くて大きなキュウリ。

まな板で比べると大きいですね。図ったら 34㎝ でした! 

小さいのは普通サイズの我が家のキュウリ。これがふつうですから。(^o^)/ 

ふつうのきゅうりを単に大きくしたものか、

別の種類のものなのか、私にはわかりません。m(__)m 

この大きなキュウリが出回ると、島の夏の風物と言っても過言ではありません。

 

 

スライスすると、タネまわりが大きいのがわかりますね。(これで1/2量です) 

タネが白く大きく育ってないのでこのきゅうりはまだまだ太くなる筈です。

(画像クリックしていって、小さなタネが育ち始めてるのを見つけてね♪)

 

これを白い柔らかいタネごと酢の物にするのが一般的な使い方。

八丈島出身の人が見ると懐かしいでしょうね。^^ 

軽く塩揉みして、ちょっと多めの砂糖を使って酢の物にします。

 

いつもなら、縦に縞模様にキュウリの皮を残すように切りますが、

今日は皮を全部カットして剥ぎ取りました。

うわぁ~ ♬  翡翠(ひすい)色の酢の物で涼しそう♪  

 

 

いただきまぁ~す ♪