· 

朝焼けの日

6月17日 午前4時25分

東の空が赤く染まっていました。

実際は画像よりもっと赤く見えていました。

なにか紅い炎のようなものを感じて目が覚めました。

あっという間に空が白んで明るくなってしまいましたが。

昨日の天気予報だと今日は晴れで、久しぶりに布団干ししようと思いましたが、

今のところ、予想に反して曇り空です。 

 

 

 

6月17日 午後7時5分

北の空が夕日に染まっていました。珍しいな。

あれ?西の空は曇ってる…… 雲が厚いのと

太陽の沈む位置関係だね。八丈富士の裏側に沈んでいるのでしょう。

私のカメラではうまく写せません。

しかたないので画像少し暗くして見ました。もっと上まで赤いのですがm(__)m 

 

朝焼けは雨が降る・夕焼けは次の日晴れになる…とよく伝えられています。 

 

昨日は一日中、八丈富士も三原山も霧に包まれた状態で山が消えました。

当然、湿気もありましたが、ゆるやかな風が吹いて 

不快感なく意外と過ごしやすい中で畑作業ができました。

 

東京は30度近くの暑さだったようですね。

島は海が近いせいもあって意外と涼しいんですよ。

近年、地球温暖化のためか、蒸し風呂状態の夜も時折あるのですが、

今年はまだあまりありません。

 

コロナでマスク着用だと熱中症が心配ですね。

島でもマスクをかけてる人多いのですが、さすがにきついです。

東京アラートということばも広まっていますが、

台風災害や食中毒などの警戒も重なってきますので充分に気を付けてください。

 

※ 画像拡大できます。