· 

明日葉チャーハン

雨の日が続くと買い物に行くのもためらいます。

面倒なので、今日は庭に勝手に生えてるアシタバで

ちょっといつもと違うアレンジ料理を紹介しましょう。

お好みは 人それぞれです。(;^ω^)  

「アシタバチャーハン」 

生の葉を刻んで、にんにくで炒め、

ご飯を投入して炒めたあとに少し塩コショウ、

鰹節もけっこう加えて醤油をほんのひと垂れ絡めて、はい、出来上がり。

これにタクアンのこま切れを混ぜ込んでもいいですね!

 

昔、自然ガイド育成の体験ツアーに参加して、

山の中を歩きながら、どこかの民宿のおばさんが教えてくれました。

明日葉はせり科だからやはりセリの風味がしますね。

あく抜きが気になる方は少し茹でてよく絞って炒めてもいいですが、

セリのような味わいは少々薄くなるかと思います。

昨年暮れに種まきしたものも只今裏庭ですくすくと育っていますよ♪ 

 

 

 

「明日葉パスタ」 

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子で味付けして、はい、終わり♪

こちらはアシタバを少し茹でてから入れました。

ずいぶん前に、やはり冷蔵庫が空っぽの時に作ったものです。(;^ω^) 

八丈島、なんでもその辺にあるもので間に合います。

 

最近、全国でアシタバを栽培している人が増えてるそうですね。

簡単に作れますからね。^^ 通販でもよく見かけます。

アシタバに興味のある方、チャレンジしてくださいね^^v

 

ただ、雨の多い八丈島、

育った環境で幾分の風味の違いが出てくるようですよ。

葉も味も八丈島のは引き締まっていると聞いたことがあります。

暑くなるこれからはその葉も硬くなってきます。

いよいよ柔らかい新葉が少なくなってくる季節です。

 

アシタバ記事 (オーソドックスな食べ方)

https://www.nago-mi-ya.com/2019/02/09/あしたば/