· 

ご飯のお供

小さなタッパーに入っているのは、

右が 「人参の葉っぱのふりかけ」 

油揚げと人参の葉をパリパリに乾煎りしたあとに味付けしたふりかけ♪

フライパンに押さえつけるように煎ったら、

あとはほんの少々ずつ、だしの素、砂糖、酒、醤油をひと垂れ、

またしばらく煎り付けたら、はい、終わり♪

なんだか岩ノリを火であぶったような感じです。

 

左は「大葉味噌」 

シソが少し足りなかったので小松菜の若葉も合わせました。

ショウガ、にんにくのみじん切りをゴマ油で香ばしくなるまで炒めて、

味噌、みりん、砂糖、よく水けふいた大葉の千切りも加えて、

弱火で焦げないように混ぜながらじっくり煮詰めて、はい、終わり♪ 

味噌は100gほど、砂糖はたっぷり入れて甘辛く練り上げました。

これに鰹節や白ごまを混ぜ込んでもいいですね♪ 

 

いずれも常備菜の定番です。

調味料は辛くならないよう、ゆるみすぎないよう、ほんの少しずつで調整してね。

と言っても、人参の葉は畑で作ってる人にしか手に入りませんね。(^_^;) 

 

大葉味噌を塗った焼きおにぎりもおいしいですよね。

ナスのみそ炒めにもそのまま使えます。

 

あったかいご飯に乗せると食が進みます。

体調の変化が激しくなる梅雨の季節を乗り切りましょう。