· 

じゃが芋ケーキ

いただいたジャガイモで…

 

 

 

生クリームと砂糖と卵の入ったケーキを焼きました。

 

 

 

冷蔵庫で冷やしたら、

チーズケーキのようになりました。

 

じゃが芋の季節、超かんたんでよく作っています。

お子さんやお年寄りの方にもどうぞ♪

 

<レシピ>

オーブンは180℃でしっかりと予熱しておく。

じゃが芋(皮を除き250g)は茹でて水を切って少しつぶして冷ましておく。

そのじゃがいもと、

砂糖70g+溶かしたバター30g+溶き卵1個

+生クリーム200ml+レモン汁+小麦粉大さじ軽く山盛り3杯

これら全部をミキサーorフードプロセッサーでかき混ぜて、

オーブンシートを敷いた型に入れて (15㎝丸型でもいいですよ) 

180℃のオーブンで 35分! 竹串で様子見てね。 焼き色は薄めです。

型に入れたまま粗熱とったらそのまま冷蔵庫で冷やしましょう。

(熱いうちに型から外すと割れやすいです)

ジャガイモをいっぱい頂いた時の消費にお役立ちのスイーツです。(^^♪

いつもありがとうございます。♪