· 

ルッコラ

画面右 「ルッコラ」 ロケットとも言いますね。

ゴマの風味とピリッと辛みがあるのが特徴です。

春遅く種まきしたためか、大きくならないうちにトウが立ってしまいました。

それでもベビーリーフをレタスなどとともにサラダにして十分に頂きました。

画面左下の小さな葉は 間引きしてきた「青シソ」です。

 

 

今年もいただいた島ジャガイモとルッコラのサラダ 

ルッコラがある時には必ず作ります。

食卓はもちろん、ビールやワインのお供におすすめレシピです。

<レシピ>

ジャガイモ4個を4つ割りし、皮をむいて水にさらした後、水気切っておく。

粒マスタード小2+ワインビネガー大2+塩・コショウ(or黒コショウ)を少々

+サラダ油大6(オリーブオイル好きな人は合わせても)を

よく混ぜてドレッシングを作っておく。

フライパンを中火で熱し、バター20gを溶かして(私は油少々足します)

じゃがを転がしてほどよく焦げ目つくよう10分ほど炒めたら、塩ほんの少々ふり、

さらに炒めて柔らかくなったら別皿に取り出しておく。

そのフライパンにベーコン千切りをカリカリまで炒めて火を止める。

そこにルッコラ、じゃがを入れてドレッシングを加えて軽く混ぜ合わせる。

しばらく置いて味をなじませると出来上がり!♪ 

冷めたら粉チーズをふりかけるとおしゃれかも。ぜひ試してね(^^♪ 

 

 

 

「冷やっこ」

小さくても紫蘇の香りがしっかりしていました♪

千切りにして、去年いただいて冷凍保存してた生姜もつけました。

醤油をかけて いただきまぁ~す (´▽`)