· 

さつき

赤に見えますが、

オレンジに近い赤色です。

 

ここ数年、花芽が少ないなあ…

と思ってよくよく見てみたら、

なんと!

青虫がうじゃうじゃ!!(゚Д゚;)

すべての葉っぱをムシャムシャ!

 

毎日毎日、虫取りして復活させ、

なんとか咲かすまでに

こぎつけました。

 

 

 

八重咲のさつきもあったんですね。

花好きの母が残したものです。

 

さつきにも丸葉のものもありまして、

いろいろ植えていたのがわかります。

 

実は… 表の公道まで続いていましたが、

植えていた半分ほどを花泥棒に根こそぎ持って行かれたのに気づいたのは、母が亡くなり、私が実家に帰ってからのことでした。

 

花泥棒、八丈島に限らずどこにでもいるらしいのですが、

世の中にはとんでもない人がいるものです。

私の知り合いは鉢ごと持っていかれました。

お年寄りが丹精込めて育てた野菜を持っていく人もいるみたいで困ったものです。

皆さんもきっと経験がおありでしょう。

厳罰化の法整備をしないといつまでも無くならないような気がします。

タイムの花が咲きました。

画像だけ見ると庭中にさいてるみたいですが、ほんの2株分です。(´艸`*) 

かわいいのでグランドカバーにしてみたいのですが、島は雨が多く、背の高い雑草に負けてしまいそうです。ドクダミの葉も周りに出てきました。

タイムの葉はバターに練りこんで「ハーブバター」にして固めておくと料理に重宝します。

肉・魚料理の香りづけや煮込み料理、グリルなどにも使えますね。

マフィンや手作りソーセージの中に入れてもいいですね♪ 

 

画像クリックで拡大できます。^^