· 

収穫

「ナス」の初収穫です。

小さな植木鉢でよくぞ育ってくれました。

次の実も準備されてますが、

2株しか購入してないので、

2番目の収穫まで間が空きそうです。

 

 

長雨で小さい実がことごとく落下する中で、

ツルがネットに引っ掛かったおかげで唯一

生き残った「きゅうり」

 

こちらも2株しか購入してません。

本格的な梅雨入りがこれからだそうで、

どうやら次の収穫まであくびが出そうです。

梅雨と同時に台風が気になるこれからの季節、

せめて全滅しないよう、

「がんばれっ!!」と声掛け続けていきます。

 

 

いきなり花が咲いたと思ったら、

いきなり実になった「サヤエンドウ」。

どこにあるかわかりますか?

画像クリックしてね♪

どんどん花も咲きだして楽しみです。

 

ネットを張るのがめんどくさいので

キュウリの根元にタネを撒きました。

プロの方に「窮屈そうでかわいそう…」

と言われました(*_*; 

 

相性の良し悪しのコンパニオンプランツとやらがあるらしいのですが、

和み家、すべて「ダメもと」でやっております。きゅうり、今のところ大丈夫そうです。

 

「ミニトマト」も2株植えました。

思ってたより大粒です。

なかなか赤くならないので気長に待っていますが、赤くならないうちに実が割れないかと心配しています。

 

大きなトマトは育成が難しくて、

昔、失敗した経験があります。

 

赤くなあ~れ、赤くなあ~れ。。

赤くなって早くお口に はあ~いれ。。。

「ピーマン」 すでに1個、初採りしています。初ものは生でかじりました。

バンバン、実がなりだしました。

 

 

「小松菜」

虫やカタツムリと闘いながら、

中央に硬めの葉が見えてきました。

 

間引きしたものを移植したいのですが、他に植える場所がありません。

ベビーリーフをお浸しにして少しずつ食べています。

 

 

「サンチュ」は

3株のみ買ってきたものですが、

カットしても次々と葉が出てくるので助かっています。来年はもっと多く購入しようとおもっています。

 

「ほうれん草」はタネ撒きしました。

半日蔭でも日の当たり加減がいい場所はやはり大きくなるのが早いです。

日が強すぎて昔、葉っぱが硬くなったのを思い出しました。ネットを張らなかったのですが気持ちよさそうにすくすくと育っています。

「人参」

土が硬くてどうなるのかわかりません。根を伸ばすため、時々、土を柔らかくしてあげたいのですが。

こちらも間引きしていかなければならないのでその時に徐々に土をほぐしてあげようと思います。

 

葉っぱはもう少し大きくなったら、細かく刻んで、

油揚げとともに炒めて味付けしたふりかけを作ります。

 

この人参の横に

「二十日大根」のタネも撒きましたが

?? あれ? 掘り起こされてる??

うん? 

木の上になにやら視線が… ? 

犯人は… 

 (# ゚Д゚)ハト(鳩)ですかぁ~!?怒!

 

m(__)m ネットを張りました。。