· 

セージ

「チェリーセージ」

 

10鉢近く植えこんだら

バンバン咲き出しました。

 

緑色の中で

赤がよく目立ちます。

半日蔭のほうが色がきれいに見えるような気がして取り寄せました。

 

花後に切り戻しておくとまた咲いてくれるのでありがたい存在です。

 

風に叩かれて折れ曲がったものも、

カットして土にさして水やりを続けてあげればすぐに再生します。

 

左下にはレモンバームの葉が茂ってきました。抗菌・抗ウイルス作用があるとも言われています。疲れた時にアップルミントとレモングラス3種をブレンドしたハーブティーにして飲んでいます。

 

「ラベンダーセージ」

 

やはり10鉢ほど植えました。

チェリーセージとともにどちらも多年草でほったらかしで済みます。

面倒くさがりの私にうってつけの植物です。こちらも折れ曲がったらそのまま土にさして蘇ります。

 

背が高いので風で倒れやすいのですが、お隣のブロック塀が守ってくれています。以前、住んでいた所で北側の半日蔭でたしか咲いていたなと思い出し取り寄せました。

 

今はまだ株がささやかですが、これからわさわさと茂ってきますので切り戻しながら秋まで楽しもうと思っています。