· 

夏野菜

和み家、コロナウイルスの影響で休んでおります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

 

いよいよ夏野菜の植え込みの準備にかかってきており、

農協の店先には苗の販売で大勢の人が入れ替わりに立ち寄っていました。

畑のない我が家、素人ながらプランター栽培でささやかに楽しみます。

ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ゴーヤを買ってきました。

レモングラス、レモンバーム、タイム、イタリアンパセリ等、

ハーブの苗は通販で取り寄せて小さな花壇に植え込み、

他にコリアンダー、ルッコラなどの種まきもしました。

これから我が家の夏には欠かせないバジルも買おうと思っています。

アップルミントは繁殖率が高いので鉢植えにしました。

2軒の家に囲まれて日当たりのいい場所が限られています。

だからせいぜい二人分ほどの植え付けです。(^_^;) 

 

昨年、裏の茂みを伐採しましたが、半日蔭の場所なので

明日葉のタネを適当にばらまきました。

少し日の当たり具合のいい場所にはかき菜を植えておいたので

こぼれダネで増えていくことを期待しています。

 

東日本大震災の時もそうでしたが、

今回の新型ウイルスの驚異的な拡がりの中、物流の滞りが心配です。

今のところ八丈島では平常通り野菜や生活用品が届いてますが、

風評被害などとともにいついかなることになるかわかりません。

野菜のタネや乾燥食品も準備しておくことも一案ですね。