· 

八丈フルーツレモン(1)

デカっ!! (゚Д゚;)  

直径9センチ、縦11センチもありました!

八丈島の新しい特産品としていよいよ名前が知られ始めました。

 

 

購入してからだいぶ日にちがたっちゃいましたが、

それでも粒が大きいので果汁たっぷりジューシーを維持しています。♪ 

皮も色鮮やかで、まっ黄・黄なのでそのまま使えそうです。

普通のレモンの2個分、いや… 3個分はあるかと。

お値段もさすがに、1個が500~700円台です。(;^ω^) 

まだ生産量が少ないからなのでしょうね。

いや、普通レモン2~3個分だから値段的には妥当かと思いますが、

もう少し生産者が増えるとお台所を預かる身には買いやすくなるかと。

レモンを頻繁に使うレストランの需要・買い付けも増えているかと思いますが、

今の時期の八丈島のお土産、ご贈答用として皆さんもいかがでしょうか。(^-^) 

    

 

 

 

 

レモン汁たっぷりの レモンケーキ作りました♪ 

ちょっと焼きすぎましたけど。(´艸`*)汗  

せっかくなので皮もすりおろしたり、細かくカットして入れました。

焼き上げた後の上部に粉糖+レモン汁のアイシングを塗り、

少し高温のオーブンで3分ほど再び焼いてグラスアローにしました。

レモンの皮の千切り入りシロップを作り、ひたしマドレーヌにしてもいいですね。

参考に作ってみてくださいv(^^♪v