· 

エシャロット

エシャロット、いただきました。

島の野菜農家は市場に出荷するというよりも、余っている畑を利用して、

副業的に野菜を作っている人が多いです。

収穫したものは自分たちで食べたり、

親戚、知人にお使い物として配ったり贈ったりすることが多いですね。

 

さっそく、もろみで生をいただきます。

ああ・・ ビールが飲みたい・・

 

 

しかし、、 この葉っぱ、なんとか使えないかしら?

これでも、いただいたものの半分の分量です。

調べてみたら食べられるようです。

では、では、 葉っぱが新鮮なうちに作ってみましょう。

 

さっと湯がいて、

「ぬた和え」

葉っぱを生のままで、

「生ハム巻き」

ニラの代わりにエシャロットの葉を入れた「チヂミ」(^^♪

水に戻した切り干し大根と豚肉もカットして入れました。

 

ああ…  やっぱり、ビールが飲みたい… (>_<)…切れていました… 

 

 

(^o^)/ 他の野菜と共にかき揚げや炒め物にも使えそうです。