· 

八丈島文化フェスティバル(2)

文化フェスティバル、行ってまいりました。

月曜会の八丈太鼓、見ごたえありました。

太鼓のグループはいろいろありますが月曜会もすっかりおなじみです。

小さなお子さんも出演して拍手喝采!

島に住む外人さんも八丈太鼓に夢中になる人が多いですね。

本日も男の方が素晴らしい太鼓をお披露目されました。

月曜会の創設メンバーであり早打ち叩き名人の奥山隆さんが昨年お亡くなりになり、寂しい限りですが、しっかりとあとに続くメンバーに受け継がれていました。

 

 

八丈島郷土芸能保存、加茂川会も見てきました。

こちらも熊おじの意志を引き継いでしっかりと守られています。

島の生活に密着した芸能を、味のある島ことばとともに堪能いたしました。

太鼓の叩き方も個々人、個性があって面白いものです。

春山節など、節回しが難しい唄を歌いこなす人がこれから先現れるか、

後継者の育成が危ぶまれています。なんとか残していきたいものです。

 

この他、フラメンコやヒップホップダンスやらたくさんありましたが、

残念ながら早くに帰らせていただきました。

来年のお楽しみに取っておきますね。^^