· 

八丈プラザ公園

この公園の存在をご存知ですか?

島の人も知らない人が多いのではないでしょうか。

大賀郷、周蔵商店の左わき道をどんどん奥に入って突き当りにあります。

昔の農業試験場(農事試験場)の跡地が今は公園になっています。

お天気がいいと、私の散歩コースになっています。

梅雨時期は雨が多くて芝生の刈り取りが追いつかないようですが、

今の季節、園内はすっきりしていて歩くのが気持ちいいくらいです。

時折、手入れに業者さんが入っています。

 

 

あの奥の方でキャンプしている人を時折見かけます。

キャンプ場として利用可能だそうですよ。

使用申し込みは 八丈町建設課 ℡ 04996-2-1124 無料

芝生エリアでの火器使用は厳禁です。指定の場所でご利用ください。

芝生って……意外とチリチリと燃え広がるんですよ。とても危険です。

ゴミ捨ても看板に従いましょう。島の人は持ち帰るようにしましょう。

 

三原山の麓にあたる所で山が迫って来るような錯覚さえ覚えます。

立体的な映像の中に身を置いてるようなバーチャル的な不思議な気分です。

 

奥の方、高台からこちら側を振り向くと、

八丈富士と八丈小島が思いがけずきれいに見渡せました。^^

桜の若木もちらちらと植えられて、大きくなると花見も楽しみです。

 

 

 

日曜日になると、ここを知っているごく一部の家族連れが来ています。

お弁当持参で来てもいいですね。

 

滑り台がぽつんとありますが、

私的にはこれ以上遊具を増やしてほしくないなとおもいます。

鳥のさえずりを聞きながら、

のんびりと緑の中で自然な感じを満喫できる場所であって欲しいな。

子供たちが

バドミントンやドッチボール持ち込みで遊ぶのはいいかもしれません。

ゴルフや野球のような打ち込みボールはダメですよ。危険です。

子供さんの遊具場は植物公園のほうにもあるのでそちらもご利用ください。

 

画像クリックすると大きく見られますよ。^^