· 

生姜

ショウガと里芋をいただきました。

今年の生姜は出来があまり良くなかったそうですがありがたく頂きます。

ショウガの収穫はそろそろ終わるそうですよ。

 

 

細かくカットして 「醤油漬け」

焼き魚の上に乗せたり、冷やっこに乗せたり、炒め物に投入して調味したり。

 

 

シロップ煮にもしてみました。(^^♪

 

シロップは、

暑い時には冷たい炭酸ソーダで割って、

ジンジャーエールに。

 

寒い時には熱いお湯で割って、

体を温めるのにいいですね。

冷え性の私にはとてもありがたいです。

 

紅茶の中に砂糖代わりに入れて

スパイシーな味も楽しみましょう。

 

カルダモン、クミン、シナモンなどと

ジンジャーシロップを一緒に合わせて

ミルクティーで煮出すと、

「チャイ」になりますね♪

 

 

シロップと

取り出したショウガを細かくして

「ミルク・ジンジャーシャーベット」を作りました。

 

ショウガを入れすぎて、

ちょっぴり辛みがあったので、

人にお出しする時に

練乳もかけてみました♪

 甘さとピリ辛の

絶妙な組み合わせ♪

シロップたっぷりと細かくカットした生姜、黒糖、豆乳で、

「ジンジャーブレッド」も作ってみました♪

すぐに全体をラップして冷まします。

しっとりタイプのケーキでした。粉糖をふりかけてお出ししますね。

イギリスの湖水地方で広く親しまれているお菓子を参考にしました。

あちらではクッキーにすることもあるそうですよ。

観光で出かけたことがありますが名物菓子とは気づきませんでした。

 

 

こんなにいろいろ作っても、

いただいた生の生姜がまだ余ってます。

皮付きのままきれいに洗って土を落とし、乾かしてから冷凍保存しました。

使う時は、冷凍の状態で皮のまますりおろして使うそうですよ。♪