· 

南原千畳敷

大賀郷地区 南原千畳敷(なんばらせんじょうじき)

八丈富士が噴火した時に流れ出た溶岩が海まで達して作り上げた台地。

夕陽を見られるスポットとして、写真愛好家が集う場所です。

岩の上を散策できますが、転倒注意してください。時折、穴もあります。

波が高く打ち上げられてる時は波にさらわれないよう気を付けてください。

 

上3枚、画像拡大できます。

 

ここから ←左へ… 左へ… とず~と行くと、、、

 

関ヶ原の戦いで豊臣方について流された宇喜田秀家の像が。

正室の豪姫は流されてないんだけど。。。(+_+);。。。汗… 

加賀百万石を築いた前田利家の娘の豪姫が、

夫のために食料や物資を送り続けたという夫婦愛で知られています。

宇喜田秀家の故郷、岡山城の方向をみつめています。

 

八丈太鼓の練習をしていました。(土曜日でした)

和み家の女将も久しぶりに ひとっぱたき! と相成りました。( ´艸`)

島のあちこちで太鼓の練習に出くわすこともありますので

観光でこられたあなたもぜひ参加してくださいね♪