· 

海中散歩

今日は八丈島の海の底へとご案内いたしましょう。

サンゴ礁群  底土の海でもこんなに見られるんですね。

 

お・ いた、いた・・

 サザナミヤッコの幼魚。 

鮮やかなブルーです。

成魚になると

似ても似つかぬ姿になるそう。。

フグ(ハリセンボンの仲間です)

 八丈島ではおなじみの顔です。

怒ると体中の針を立てて

ぷぅーーっ!と膨らみます。

愛くるしい姿になりますが、

面白がって指を口のほうに向けないでくださいね。

切られますから。(゚Д゚;)!

 

たくさんの魚の群れに遭遇しました。

自撮りで記念撮影。最高の気分!

気持ちいいっす!  きれいだなあ~  

時には アオウミガメに遭遇することも!

「アタシに会いに来てね。」 (会えたらいいね!)    八重根にて。

 

姪っ子たちの体験ダイビング&シュノーケリング、

♪ 本当に楽しかったようですよ ♪

 

 

八丈島の海の中はきれいだとよく言われています。

昔からシュノーケリングやダイビングはさかんに行われていて、

初心者向けの体験ダイビングを希望される方も多いようです。

上級者になると大海原に出てイルカと戯れたり、

八丈小島あたりでジンベイザメに出くわしたという人もいました。

八丈島の海の中の動画はいろいろと投稿されてるようですので

皆さんもぜひ検索して楽しんでくださいね♪