· 

梅雨の季節

裏庭の半日蔭地にひっそりと咲いている紫陽花。

雨の多い八丈島に似合います。

今のところ、梅雨前線がずっと下に南下していて降ったり止んだり。

 

「オオタニワタリ」

 

いかにも南国らしい植物。

腰の高さほどに育っています。

 

胞子が飛んで増えるのか、

あちこちに勝手に出てきています。

 

増えすぎてもねぇ。。。

 

雨がうれしいのか、

生き生きとしてるので

しばらくはこのままにしておきますが、

枯れてバサバサになったら

思い切ってカットします。

 

青ヶ島の火口の中に群生していて

ジェラシックパークの中を歩いているような気分だったことを思い出します。

 

 

梅雨時のもっとも頭の痛いことは、羽アリの襲来です。

昨晩、いよいよ発生いたしました。

家のあちこちに入り込んできて困ったものです。

空き家や枯れた大木などに限らず巣を作って大量に飛び立ちます。

アメリカシロアリは最近は内陸部などにも発生していると聞きます。

家を守るにも限界がありますね。

毎晩数時間、数日間、家の中を真っ暗にして光を遮断してじっと我慢です。

そして朝には大掃除が待っています。