· 

たこうな&じゃが

島のたこうな(細い竹の子・苦竹)とジャガイモを頂きました。

5月~6月の今が旬です♪ タケノコは早いうちに皮をむかなくっちゃ。

皮を早くむくコツがあるのですが、

今日のは長くて大きかったので1枚ずつはぎました。

 

節(フシ)のところが少し硬そうだったので、

その辺は取り除かせていただきました。

 

ああ、おいしそう!

 

 

新鮮なうちはまず、 茹でた「たこうな」でしょう♪

米のとぎ汁で茹でて、いったんはアクをとりましたが、

島のたこうなは苦みがあって、この苦みがいいのです。これぞ、ツゥー!👌

 

たこうなの炊き込みご飯♪ お焦げも入れました♪

 

たこうなの煮物。

 

苦みがあるので砂糖多めで煮ました。

おかかも和えました。

 

竹の子がいっぱい採れた場合、

島の人は茹でてから冷凍保存することがよくあります。

それを必要な時に煮物にしたりして

食卓に出しています。味をしっかりと染み込ませてから食べると煮物をより一層おいしくいただけますね。^^

 

島の新じゃがは ポテトサラダでまずはいただきました。

なつかしい昔ながらのポテサラ。子供の頃からよく食べてきました♪

残ったジャガイモはコロッケやらいろいろに使わせていただきますね( ̄▽ ̄)

 

ごちそうさま!   調理したもの、画像大きくして食べた気分になってね♪