· 

ビジターセンター

植物公園内にある、

ビジターセンター。

 

八丈島の自然を

展示・解説しています。

 

写真パネルや

ビデオ上映をして

紹介しています。

(上映時間あり)

 

 

八丈島の生き物など

「さがしてみよう」コーナーもあり、

子供たちの興味をひかせています。

ウミガメコーナー

 

昔は剥製を

飾っている家が多くありました。

今では

ウミガメの孵化活動が盛んになり、卵が見つかると保護柵が張られるようになりました。

八丈富士の火口を真上から見たパネル。(手前)画像拡大可

火口の半分が断崖絶壁になってるのがわかりますね。

火口の周りを歩くときは足元に十分気を付けなくてはなりません。

風のある日は吹き飛ばされる危険があるので絶対に歩かないでください。(注意!)

向こうには今は無人島になった八丈小島を上から見たパネルもあります。

裏側に回るとやや平坦な場所があって有人島であった時代もありました。

 

八丈ビジターセンター (東京都環境局)

入館無料です。小さな場所ですが、植物園内を散策する合間に一息つける所です。

「光るきのこ」も暗幕内で見られるかも。

園内を案内してくれるガイドウォーク(土日・祝日)、

バードウォッチングなど特別催し物もあるのでHPで確認してご参加ください。