· 

食工房やまんばハウス

八丈島保健センターのお隣り、

やまんばハウス の火曜日メニューはパン食です。

福祉関係の方々が働いています。

お店の前に本日のメニューが書かれていて一律になっています。

これにコーヒー等のお飲み物がついてきます。

 

すっかり常連のお客様が定着されていて予約席が多いですが、

席が空いていたら食べることができます。

相席をお願いされることもあろうかと思います。

 

週に一度のパンの日で パンを購入することもできます。

今日はパンを買うついでに食事もしてきました。

ちょうど焼きたてふわふわパンが入ってきたところでした♪

 

かぼちゃチョコパンと黒糖くるみパン購入いたしました。

他にも数種あり、お食事のほうでいただきました。

 

金曜日は 玄米ごはん食(白米飯も選べます)のメニューになります。

 

ランチ時間は 12時から13時までの時間厳守。

数にも限りがあると思いますのでご承知おきください。

 

やまんば? なぜこの名前? と奇妙に思われがちですが、

私の知るところでは

自称やまんば と名乗るお姉さまがたが福祉の一環として

小さなお店を始めたことから、と認識しております。

あちこち場所を移動していた頃から利用してきましたが、

今の所に落ち着いて久しくなりました。

これからも応援していきます。

 

金曜日の玄米食ランチはまたいつかご紹介しましょう。♪

 

その他、関連して 町カフェもやっています。(八丈町役場 ロビー)

そこでは フリージア祭りの期間、4/6(土)4/7(日)のみの

限定イベント 島めしフェスタもやるそうですよ。(2019年)

こちらも 数に限りがあると思いますのでご了解ください。

町カフェは以前にスイーツで紹介しています。(一番上の画像クリック)