· 

トビウオ

飛び魚の 刺身  

春トビ、出てきました。

今の時期のトビウオは大きく、夏に出る通称「夏トビ」は小さいのが主流です。

だから今は刺身も肉厚ですね。

トビウオにもいろいろ種類があるようですが。

 

あっさり、さわやかな味です。

寿司だね(ヅケ)にも最適です。

 

船に乗ってると、飛んでるのをよく見かけるそうですよ。

100m~200mは飛ぶんですって。

船酔いがひどい私は甲板に出られないので見たことありません。

島周辺の独自の魚かと思いきや全国的にあるようですね。

全国いろいろ旅行してますが料理に出された経験はありません。

 

 

 

 

トビウオの塩干  

よく知らない人は「くさや」と間違えます。

もちろん「くさや汁」に漬け込んだら飛び魚のくさやとなりますが。

くさやの原料になる魚はふつうはムロアジです。

くさやを製造している店でこのトビの塩干もたいていは作っています。

くさやは焼くとすごいにおいを発しますがこちらは大丈夫。

焼くと白身のさわやかな味を楽しめ、お土産にもおすすめです。

春トビは大きすぎてグリルに入らないので万能ばさみでカットしてね。

しばらくは冷凍保存できますが冷凍焼けしないうちに肉厚食感を楽しんで下さい。

 

ただし、骨がかなり硬くて強いので注意が必要です。

口の中で引っ掛けたら大変です。

焼いたら骨から外してよくほぐして食べてくださいね。