· 

島野菜

土から掘り出したばかりの

野菜をいただきました。

 

この芋、八つ頭芋と思われます。

直径10㎝ほどもある大きさで

まん丸い形の周りに子供の芋が

幾つかくっついていました。

 

昔から作られていて

時々 頂くことがあります。

 

これが ↓ こうなりました♪

 

 

やわらか、ほっくほっく~♪ の芋煮。

 

味噌+生姜+多めの砂糖+酒+だし汁で煮ました。

 

いつも醤油で味付けしてましたが、

 

味噌と生姜ではじめから煮るのは

島のお年寄りに教わりました。

大きめのほくほく里芋の煮物には

お上品なお味でおすすめです♪

 

 

 

 

 

  ↑  こちらもいただきました。

 

長くてしっかりしているので冷蔵庫野菜室に入りきりません。

採れたて新鮮な生のうちはまずは ↓ これですね♪ 

 

 

わけぎとワカメのぬた和え♪

 

たくさんいただきましたが、

傷みが早いので

3センチほどにざく切りカットして

ジッパー付きフリーザー袋に入れて

冷凍庫保存しました。

毎日少しずつ使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 ↑  葉っぱつき大根いただきました。

市場に出すときは 葉っぱを切り落とすそうですね。

葉に養分と水分を取られたり、「す」が入るのを防ぐためだそうですよ。

昔は我が家もたくさん作っていて、冬の寒空の中、外へ出てバケツに水を張り、

たわしを持たされて、家族総出で土のついた大根洗いをしたものです。

しもやけで私の手はグローブのように腫れ上がったものです。

でも大根葉も十分においしいですよね。

近くに野菜作りをする人がいてこそ手に入るものです。

その大根葉を使って  ↓ こちらを作りました。

 

 

 

 

 

 

菜っ葉めし ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれもみんなおいしくいただきました。

たくさんのお野菜、たいへん助かっております。

いつもありがとうございます。^^