· 

春の訪れ

 

 

三根護神交差点、

大神宮に早咲きの桜が

ささやかに咲いていました。

 

まだ木が小さいので

これからどんどん大きく育つでしょう。

花はほぼ満開でした。

 

八丈島の桜と言えば、

八丈富士に群生するオオシマザクラ。

これから咲き出します。

 

ソメイヨシノなど標本木となる桜の

開花は八丈では意外と遅いんですよ。

南の島は寒い時期が短い分、

桜が遅く咲くんですって。

桜も寒さが必要なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

白梅もささやかに咲いていました。

 

 木の幹を見れば

桜とのちがいがわかりますね。

 

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

 

桜は幹や枝を切ると

切った部分が腐りやすくなり、

梅は余計な枝を切らないと翌年

花が咲かなくなる、らしいのです。

    (大辞林から)

 

だからといって下手に切ってはいけないので、

専門の剪定職人さんにお任せしましょう。

 

お花見の習慣、日本人のこころ、

いつの時代も変わりなく、

心優しくさせてもらえる季節です。

 

 

 

お花の画像をクリックすると大きく見られます。

あなたもこちらから お花見して 春を味わってくださいね。

パソコンの方は +マークをお花に焦点を合わせてみてね。

スマホの方はいつものように 指でズームしてね。^^