· 

ジャージーカフェ

Jersey  cafe

 

スーパーあさぬまの左にある小さなカフェ。

 

お買い物のついでに

ちょっと立ち寄ってお茶などいかが?

 

酪農家の激減で生産が危ぶまれていますが、

八丈富士の牧場で牛さんたちに会うことができます。

 

ジャージー牛は優秀な乳牛として

昔からたくさんの賞もとってきました。

 

なんでも八丈富士の牧草が良質で

いい牛乳を作り出してるとか。

 

 

 

 

ジャージーミルク、カフェオーレ、ソフトクリーム、あしたばパフェ、

パッションフロートなどがあります。

 

八丈島乳業株式会社が運営しています。

 

 

昔はご近所中あちこちに牛を飼っている家があって、小さかった私は

母にお鍋を持たされて搾ったばかりの生乳をもらいに行ったものです。

確か、それを一度沸騰させて飲んでいたような。

ブリキのような大きな牛乳ポットを何本も荷台に乗せて

トラックが集荷して忙しく回っていた記憶もあります。

森永乳業、農協などが八丈島の乳製品加工食品の全盛期を誇っていました。

缶詰に入っていた濃厚なバターがおいしくてご飯の上にのせて食べたものでした。

バターの上にさらに醤油をかけて食べる人もいました。

 

 

おみやげ屋さんに必ず置いてあった牛乳せんべい。

 

今でもありますよ♪

 

甘いおやつがあまりなかった時代、

島の人たちのおやつにもなりました。

 

なつかしいなあ~~

 

スーパー、空港などのお土産品店で売っています。