· 

あしたば

摘んだあと、明日にはもう芽が出てるという明日葉。

(笑)少しオーバーですがそれくらい生育のいい植物です。

我が家の庭にもお隣さんから飛んできたこぼれ種であちこちに。

伊豆諸島特産として農協などから市場に出ています。

40年前、東京のデパートの物産展で黄八丈の着物を着て無料配布した経験も。

幻の野菜として多くの人が列を組んで並んでいたものです。

あ…   年齢わかっちゃいましたか。。(苦笑)

 

 

「ごま和え」

 

初めての人は

まずこれから味わうといいでしょう。

 

独特の苦みがあるので

島の人は砂糖を多めに入れて

煎りゴマたっぷりと

醤油を垂らして和えていただきます。

 

 

「おひたし&マヨネーズ添え」

 

鰹節ふってお醤油垂らして。

アシタバそのものの味を楽しめます。

 

マヨネーズをつけても和えてもよし。

両方楽しめるように添えました。

 

 

 

「天ぷら」

 

塩ふって食べてもよし。

醤油、ソースをかけてもよし。

天つゆにつけてもよし。

明日葉天ぷらソバ、うどんにして

食べてもよし。

 

 

 

その他、芋汁の中に入れて独特の風味を楽しめます。

私は最近のいろいろなドレッシングをかけて食べていますよ。

 

栄養価値も高いと言われ、島の人には必要不可欠な食材。

一年中ありますが、春を迎えるこれからが柔らかくておいしい季節です。