· 

ニス塗り

 

正月明けからいまだ続いてるニス塗り

 

以前のワックスを剝がして、掃除して、

汚れをやすり掛けしては塗り、

数時間 乾かしてはやすりをかけてまた塗り・・・・・・・

 

数時間待って また 乾くのをひたすら待って、

 

滑るからと また やすりをかけ・・・・・・・・

 

ニス塗りは 2度塗り、3度塗りが基本だそう。

 

業者さんを頼もうにも親族知り合いに頼もうにも、 

私物を片付けながら、乾燥させる時間もかかりすぎて、

結局、自分でやるしかない・・・・

 

一度塗りだしたら、ここも、あそこもときりがない。

 

大きなタンスはとてもじゃないけど動かせずパスをして、

一生懸命塗ったけど……  なにしろ素人だからムラになった……

 

 

う~ん……  あっちの食器棚も塗りたくなったなあ。。。

 

もぉ~ 

   と…  止まらなぁい …… (涙)